“スマホを選ぶ際にカメラ性能が高い機種を選ぶ…という人は意外と多いです。ではスマホを購入する際、カメラ性能が高いスマホを選ぶにはどうすればよいのでしょうか?ここではカメラ性能が高いスマホの選び方をまとめてみましょう。
【カメラ性能が高いスマホの選び方とは?】
カメラ性能が高いスマホを選ぶ時にはどのようなことを基準にすればよいのでしょうか?ここではカメラ性能が高いスマホの選び方を解説します。
<画素数>
スマホカメラを選ぶ上で画素数のチェックはとても重要です。スマホカメラの画素数は基本的に数値が高ければ高いほど、きめ細かく綺麗な写真が撮影できます。一方で、画素数が高いほど1画像あたりのデータ量は増大するため、大容量の内蔵ストレージを搭載しているスマホを選ぶか、別途microSDカードなどが必要になります。1200万画素以上のモデルであれば綺麗な写真が撮影できるでしょう。より画質にこだわりたい方は2000万画素以上のカメラを搭載したスマホがおすすめです。
<F値>
F値はレンズの絞り具合のことです。絞り具合を調節することで背景のボケ具合やシャッター速度をコントロールできます。F値が小さければ小さいほど多彩な撮影ができるため、スマホ選びの際にはF値もチェックしたいです。
F値が小さいとレンズの絞りは開放されるので、シャッタースピードが速くなる仕組みです。シャッタースピードが速くなれば、夜景を撮影する時でも手ブレを抑えて明るく撮影できます。また動きのある被写体でも確実に捉えることができるでしょう。逆にF値が大きいとレンズの絞りが狭くなるので、背景はボケにくく、シャッタースピードは遅くなります。
<レンズの枚数>
スマホ端末によってレンズの枚数は異なります。スマホカメラには通常28㎜前後のレンズが搭載されているでしょう。この28㎜前後のレンズであれば周囲を見渡した時の人間の視野角とほぼ同等の画角が得られるので、風景や夜景の撮影に最適です。ただしこのレンズでは少し距離のある場所からのポートレート撮影をするのには限界があります。
最近のハイエンドモデルであれば28㎜レンズだけではなく、望遠対応のレンズや広角撮影に対応したレンズを別途搭載しているダブルレンズやトリプルレンズ仕様の機種も発売されています。スマホカメラで様々な写真表現を楽しみたい人であれば、搭載されているレンズの数が多いスマホを選びましょう。
【ズーム性能もチェックしておこう】
スマホのカメラ機能を比較する際には、ズーム性能もぜひともチェックしておきたいです。
<デジタルズーム>
デジタルズームとはレンズを動かさずに画像の倍率を部分的にあげて、疑似的にズーム効果を再現することです。画像の一部を拡大するため、拡大すればするほど画像は荒くなり、不鮮明になるでしょう。
<光学ズーム>
光学ズームとは、レンズ内に搭載されたズーム機構を使用して物理的にフォーカスするズームのことです。レンズを動かすことでズームするため、大きなレンズが必要です。ズーム倍率がデジタルズームに比べると少ない点も懸念点になるでしょう。”